今年もやっとひまわりの花が咲いたけれど、あまりに小さくてビックリ!栄養不足だったかも

小さいけれど可愛いひまわりの花 花やハーブ・ガーデニング

今年もやっとひまわりの花が咲いたけれど、あまりに小さくてビックリ!栄養不足だったかも

朝顔と一緒にひまわりの種まきをして、朝顔は次々に咲いていますが、ひまわりは、やっと先日から咲き始めました。
プランターでの朝顔の発芽とひまわりの発芽したけれど・・

しかし朝顔は、元気いっぱいなのですが、ひまわりは、とっても痩せていて花の大きさもいつもの年の1/4くらいの小ささです。
朝顔の花、自家採種から今年もついに咲き始めた!

このように朝顔は、ほぼ毎日咲いています。
元気な朝顔の花

花の大きさも去年と同じくらいで立派です。
綺麗な朝顔

それに比べてひまわりの花はこんな感じですよ。
言われないとひまわりの花とわからないくらい小さいのです^^;
きっと土の栄養が朝顔の方に行ってしまったのかな?と推測します。
小さなひまわりの花

それでも今年も無事、咲いてくれて嬉しいです。
小さくても可愛いひまわりの花です。
小さいけれど可愛いひまわりの花

あまりに小さいので種ができるかどうかわからないのですが、もし種ができたら、沖縄に持っていき、ベランダで種まきしようと思います^^

同じ種でもその年によって、土の栄養状態によって、育ち方って変わりますね。

去年は、普通に元気にあちこちで咲いたひまわりたちです。
自家採種で育てたひまわりの花が咲き始めています!花言葉が本数で変化?

一昨年は、突然変異みたいに大きなひまわりや小さなひまわりが同じ茎に、幾つも咲いた年もありました。
ひまわりの突然変異?茎の途中から小さいひまわりの蕾が・・

同じに見える種も、その年のひまわりの栄養状態で、変わってくるのでしょうね。

今年の小さなひまわりに種ができることを願いながら、観察を続けたいと思います。

今日の英文日記
Sunday, September 7, 2025
The sunflowers in my garden are starting to bloom.
However, this year’s sunflowers are very spindly, and the flowers are only about a quarter the size of last year’s.
I suspect the soil lacked nutrients.
They are so small that I’m not sure if they will produce seeds. But if they do, I’ll plant them again next year.
*共通案内*心も体も健康で長生きする10のコツ
薬剤師の知識と経験もフル活用で実践し効果を実感中の情報が無料
お金が沢山あっても健康じゃないと楽しくない!
今からでも健康になって笑顔で楽しく長生きしよう
アンチエイジングで美肌になり最期まで元気に暮らしたい人へ
詳しくは↓
花やハーブ・ガーデニング
スポンサーリンク
シェアする
サト愛をフォローする
タイトルとURLをコピーしました