金木犀が満開!2022年10月18日熊本市の公園!桂花の効果も

本ページはプロモーションが含まれています
花やハーブ・ガーデニング

金木犀が満開!2022年10月18日熊本市の公園!桂花の効果も

2〜3日前からキンモクセイの甘い香りが部屋に漂ってきていました。

そこで天気が良くなったので、近くの公園に散歩に行ったら、金木犀が満開でした^^

金木犀が満開!2022年10月18日熊本市の公園!

快晴の空のもと、金木犀の甘い香りで癒されます

今年も金木犀と出会えたことに感謝です。

金木犀の香りが私は好きなので苗を買いたいと思ったら、夫が香りが強いから庭にまであるのは辛いかも・・というので、残念ですが苗の購入はやめました。

近くの公園まで散歩すると見れるから、良いかなとも思います。

ところで金木犀の花は、エディブルフラワーなんです。

ただ公園などの金木犀は、もしかしたら農薬などを使っている可能性も0ではないので、摘んだりしないようにしたいですね。

というわけで、自宅の庭に植えて無農薬栽培したかったのですが、香りが強いので、夫の為にも諦めた方が良さそうです。

桂花(ケイカ)の効果

桂花(ケイカ)の効果についても調べてみました。

薬膳では、金木犀の花(乾燥させたもの)は桂花(ケイカ)と呼ばれています。

以下に引用します。

中薬では金木犀の花を乾燥させて用います。
「桂花」(けいか)と呼ばれ、
身体を温め、寒さを追い出す力があります。

身体が冷えて血流が悪くなることのよる痛みや
生理痛の緩和、冷えの改善などを改善してくれます。

痰や咳にも効果があるので、
晩秋の養生茶にお勧めです
引用元:https://yuzuha-yakuzen.com/archives/974

金木犀の花を乾燥させて、お茶(桂花茶)にしたら体を温めてくれるようです。

キンモクセイの花のシロップ漬けも良いみたいですね。

目や美肌にも良いようです。

人気があるキンモクセイの花を使った「桂花茶」。
キンモクセイの優しい香りによるリラックス効果があります。

桂花茶は目の疲れを癒し、ボケ防止、胃下垂、胃潰瘍の改善や肝臓の働きを助けるなどの作用があり、胃炎や低血圧にも効果的ともいわれています。
また、美肌や美白に効果を発揮することなどから、特に女性に好まれています。
引用元:https://edogawanavi.jp/shop/101731/news/detail/18073/

お茶、紅茶、烏龍茶に加えると香り付けになって良いようです。
単独より香りは少ないかな?

そのうち、無農薬栽培の金木犀の花を使った桂花に出会ったら、色々実験してみたいなと思います。

*共通案内*心も体も健康で長生きする10のコツ
薬剤師の知識と経験もフル活用で実践し効果を実感中の情報が無料
お金が沢山あっても健康じゃないと楽しくない!
今からでも健康になって笑顔で楽しく長生きしよう
アンチエイジングで美肌になり最期まで元気に暮らしたい人へ
詳しくは↓
花やハーブ・ガーデニング
スポンサーリンク
シェアする
サト愛をフォローする
美味しいガーデンでスローライフ!サト愛健康日記
タイトルとURLをコピーしました