今年も放置で芍薬の花が咲きました!今年も薬用茶やケーキに!

本ページはプロモーションが含まれています
芍薬の花 花やハーブ・ガーデニング

今年も放置で芍薬の花が咲きました!今年も薬用茶やケーキに!

庭に自生?している芍薬なんですが、放置していても、逞しく今年も咲きました。

去年の芍薬の様子は以下の記事でどうぞ
白い芍薬の花が今年も咲きました!薬用でエディブルフラワー!

今年は、咲くのが13日くらい早いです。

今年の芍薬は大きくて綺麗です。
芍薬の花

そして既に2個目の蕾もできていて、別の場所で去年は咲かなかった方の芍薬も蕾ができています。

去年の9月に選定業者の方にサツキを根本から切ってもらったので、日当りが良くなったからみたいです。

もう少し花を堪能したら、しぼむ前に花びらを摘んで乾燥させて薬用茶にしようと思います。

去年作って他のハーブとブレンドしたりして飲んだんですが案外美味しかったんです。
芍薬の花びらとアップルミント入りハーブブレンドティーでリラックス

薬効は記事から引用します。

効果も気と血液のめぐりを良くするので、女性向きですね^^
引用元:白い芍薬の花が今年も咲きました!薬用でエディブルフラワー!

芍薬の花の薬用茶は、ポカポカになって美味しいです^^

おかゆに入れても良いみたいです。

花びらは、エディブルフラワーなのですが、加熱して食べる方が良いみたいですね。
パンケーキや天ぷらに向いているらしいです。

米粉に混ぜて、米粉の芍薬ケーキも良いかもですね。

今度作ってみようと思います。

*共通案内*心も体も健康で長生きする10のコツ
薬剤師の知識と経験もフル活用で実践し効果を実感中の情報が無料
お金が沢山あっても健康じゃないと楽しくない!
今からでも健康になって笑顔で楽しく長生きしよう
アンチエイジングで美肌になり最期まで元気に暮らしたい人へ
詳しくは↓
花やハーブ・ガーデニング
スポンサーリンク
シェアする
サト愛をフォローする
タイトルとURLをコピーしました