1つだけ発芽の枝豆、すくすく伸びたので植え替えた

本ページはプロモーションが含まれています
枝豆の葉っぱ育つ6/11 花やハーブ・ガーデニング

1つだけ発芽の枝豆、すくすく伸びたので植え替えた

去年の残りの枝豆の種を2回に分けて植えたんですが、1回目は、全く目が出ませんでした。

そこで枝豆は、嫌光性種子なので、アルミホイルで遮光して水栽培してみました。

すると5/3に1個だけ発芽しました。
枝豆発芽5/3

他は沈黙で、そのまま腐ってしまいました^^;
枝豆発芽全体

その後、ビニールポットに植え替えていたら、11日後の5/14に伸びてきました。
枝豆の芽のびる5/14

その後、いつの間にか以下みたいにすくすく伸びています。
枝豆伸びる

更に伸びてきたので昨日6/10に植木鉢に植え替えてみました。
一緒にコンパニオンプランツでマリーゴールドも植えています。
後ろに見えるのはハーブのレモンバームです。
白いのは卵の殻です。動画で虫退治になると聞いたので実験中です。

ツルも巻けるように支柱も立てています。
これで順調に大きくなるかな?
枝豆の葉っぱ育つ6/11

去年は、もう少し発芽したので、地植えにして枝豆も少しですが収穫できました。
枝豆が実ったので収穫!甘くて美味しかった!無農薬栽培
しかし虫退治が大変だったので、今年は植木鉢でテラスで育てる予定です。

無農薬栽培で、出来るだけ自然農法を意識して育てていますが、野菜を育てる度に、農家の人の偉大さがわかります。

完全無農薬で大量生産する難しさも感じます。

それでも、なるべく殺虫剤や農薬を使っていない野菜が良いなと思うので、自分で少し育てたり、ネットやグリーンコープなどで無農薬野菜を購入してみています。

虫がつかないピーマンミニトマトは、初心者でも無農薬栽培に向くので気に入っています。

枝豆もうまく育つと良いなと期待します。

また大きな変化があればここに追記しますね。

*共通案内*心も体も健康で長生きする10のコツ
薬剤師の知識と経験もフル活用で実践し効果を実感中の情報が無料
お金が沢山あっても健康じゃないと楽しくない!
今からでも健康になって笑顔で楽しく長生きしよう
アンチエイジングで美肌になり最期まで元気に暮らしたい人へ
詳しくは↓
花やハーブ・ガーデニング
スポンサーリンク
シェアする
サト愛をフォローする
美味しいガーデンでスローライフ!サト愛健康日記
タイトルとURLをコピーしました