一昨年買ったフリージアの球根から今年も花が咲きました!毎年咲かせるコツ

本ページはプロモーションが含まれています
花やハーブ・ガーデニング

一昨年買ったフリージアの球根から今年も花が咲きました!毎年咲かせるコツ

フリージアの花が今年も咲きました。

一昨年(2021年)買ったフリージアの球根は、去年も綺麗に咲いてくれました。
フリージアの球根を10月に植えました→3月に無事咲きました

毎年咲かせるコツを調べて学んだように、
その後花が終わったら茎からカットしました。
葉っぱが枯れるまでそのまま球根を太らせて
その後球根を掘り上げて乾燥させて保管していました。
小さい球根が少し増えていました。

その掘り上げ乾燥させていたフリージアの球根を去年の10月くらいに地植えしました。
自然に芽が出て少し伸びているのを確認した後、冬は沖縄滞在だったので、そのまま放置でした。

寒かったようなので葉っぱが枯れているかも?と思っていましたが、3月に熊本の自宅に戻った時には、一部枯れただけで大半は無事に大きく育っていました。

先日、蕾が膨らんできていたので、もうすぐかなと期待していたら、昨日から咲いています。
フリージア

この色は去年咲かなかった気もしますが、球根が育ったのかもですね。
今回は地植えだから小さい球根のフリージアにも花芽がついています。
ピンクのフリージア

今朝も濃いオレンジ(赤かな?)と濃いピンクのフリージアは元気に咲いています。
黄色は、まだ蕾のようです。明日くらいに咲くかな?

フリージアを毎年咲かせるコツをまとめます。

植えっぱなしにしないこと
花が終わったらカットすること
葉っぱをそのまま育て球根を太らせること
葉っぱが枯れてから球根を掘り上げること
球根を乾燥し保管しておくこと

以上5つを意識したいと思います。

今年も、花が終わったらカットした後球根を太らせたり増やそうと思います。

2023年4月9日追記
黄色いフリージアの花も咲き始めて良い香りです。

色とりどりのフリージア、今年も楽しめて幸せです^^

*共通案内*心も体も健康で長生きする10のコツ
薬剤師の知識と経験もフル活用で実践し効果を実感中の情報が無料
お金が沢山あっても健康じゃないと楽しくない!
今からでも健康になって笑顔で楽しく長生きしよう
アンチエイジングで美肌になり最期まで元気に暮らしたい人へ
詳しくは↓
花やハーブ・ガーデニング
スポンサーリンク
シェアする
サト愛をフォローする
美味しいガーデンでスローライフ!サト愛健康日記
タイトルとURLをコピーしました