自家採種でハーブのキンセンカ(カレンデュラ)の芽が出た!どんな効果?

本ページはプロモーションが含まれています
キンセンカ3日目発芽 花やハーブ・ガーデニング

自家採種ハーブのキンセンカ(カレンデュラ)の芽が出た!どんな効果?

今年2023年は、去年無事咲いたキンセンカ(カレンデュラ)からの自家採種で、種まきをしていました。

キンセンカ(カレンデュラ)は、嫌光性種子なので土を上からかけて種まきしました。

3日目に殆どの芽が出ています。

発芽率が高いです^^

これは2日目の様子です。
キンセンカの芽2日目

キンセンカの発芽2日目

そして3日目で立派にキンセンカ(カレンデュラ)が発芽しています。
キンセンカ3日目発芽

キンセンカ3日目の芽

キンセンカ3日目発芽拡大

すくすく大きくなると良いなと期待します。

今芽が出ているキンセンカ(カレンデュラ)は、冬越しして来年の春に咲くはずです。

去年種まきしたキンセンカ(カレンデュラ)の花は、今年の3月から咲いていました。
キンセンカ(カレンジュラ)の花をエディブルフラワーとハーブティー用に

キンセンカ(カレンデュラ)は、花びらをハーブで使います。

キンセンカ(カレンデュラ)の花の効果をX(旧Twitter)から引用します。

以下に書き出します。

キンセンカの花が咲いた
∴効果を確認💚

眼精疲労や胃炎対策

リンパ系浄化で免疫力up

皮膚や粘膜の修復や収斂作用で美肌

女性ホルモン様作用で生理不順に◎

🍀butキク科アレルギーはNG
妊娠初期は飲み過ぎない事

乾燥させた方が薬効が高い
ハーブティーで1日目安3杯程☺️

目にもよくて美肌にも役立ちますから、花びらを乾燥させて今も色々愛用しています。
ハーブティーや美容オイルにすると効果的です。
キンセンカ美容オイル(カレンデュラオイル)の手作りコスメで肌荒れケア!

*共通案内*心も体も健康で長生きする10のコツ
薬剤師の知識と経験もフル活用で実践し効果を実感中の情報が無料
お金が沢山あっても健康じゃないと楽しくない!
今からでも健康になって笑顔で楽しく長生きしよう
アンチエイジングで美肌になり最期まで元気に暮らしたい人へ
詳しくは↓
花やハーブ・ガーデニング
スポンサーリンク
シェアする
サト愛をフォローする
タイトルとURLをコピーしました